お知らせ

人工甘味料の問題

小学校の校医を10年以上やってきて、いつも歯磨き指導の際に問題になるのは、清涼飲料水に含まれる砂糖と虫歯の関係で人工甘味料のドリンクなら飲んでもいいのかという事です。

人工甘味料はダイエット清涼飲料水やイオンウォーターに含まれています。僕はゴルフをするときもいつも麦茶にしていて、というのも以前からスポーツドリンクを飲むといつもおなかを壊していたからです。昔はなぜおなかを壊すのかわからず、色々調べた結果この人工甘味料が原因だとわかりました。

そして色々調べていくうちに子供の脳に対する影響も未知であるということでヨーロッパでは子供の飲み物への使用が制限されている国があると聞いていました。

本来、砂糖などの糖分は脳のために必要ではあるが、人工甘味料は文字通り人間が作った物で、天然のものではなく脳への影響特に子供の脳に対する影響はよくわからない部分が多くありました。

フランスのソルボンヌ・パリ・ノール大学の研究の論文がPLOS MEDICINEという雑誌に掲載されました。

人工甘味料を日常的に消費している人はがんリスクが15-20%高くなるというものでした。

https://share.smartnews.com/ZzR6d

本来人工甘味料は糖分をとりすぎて肥満になっている方や糖分の制限をしないといけない方のために開発されて物で、スポーツ飲料も元々はフルマラソンや激しいスポーツをする方のために飲むものです。それを風呂上がりに毎日飲むというのはいかがなものでしょうか?

もちろん高熱が出ていて食べ物がのどを通らない方などには積極的にとっていただいたほうが良い場合もあります。

日本ではそういう議論がなく、CMで頻繁に目にするので子供たちの口にも入りやすくなってしまっています。

もうすぐ小学校の歯科検診と歯磨き指導が始まります。毎年この人工甘味料のことを衛生士学校の学生やうちの衛生士に言うのですが、やはりきちんとした学会での見解や学者の方に意見を言っていただくのが一番でしょうね

 

平賀歯科医院