お知らせ

妊婦さんの歯科治療

久しぶりに妊婦さんの歯の神経を取りました。

基本的には安定期(5-7か月)が良いのですが、痛みが出ている場合や出そうな場合はそれ以外の期間でも体調を見ながら治療は可能です。普通の虫歯治療や歯石取りは体調さえよければいつでも問題ありません。ただホワイトニングや難しい親知らずの抜歯などはどうしてもお薬が問題になるので、基本的には行いません。

使用する麻酔の量も今は電動麻酔器を使用するので従来の約1/3になりました。(上が新品でひとメモリ約0,2ml×9で1,8ml、下は神経の治療後で6メモリ残っているので3メモリ分の0.6mlしか使っていません。昔は1本全部使わないとなかなか麻酔が効いてくれませんでした。)麻酔の薬はすぐに肝臓で代謝されて尿で排泄されますのでご安心ください。量が少ないに越したことはありません。

もちろん麻酔する時の痛みも全くないとは言えませんがかなり軽減できています。

平賀歯科医院